· 

e-nの法則

いよいよ「e-nの法則」始まりです。

この宇宙を構成しているすべてのものを小さくして行くと「点」ではなく、輪ゴムのような「円」だということが分かっています。その輪ゴムが伸び縮みしているのが、すべての物質の最小単位です(超弦理論)。私たちを構成している最小単位が伸び縮みの繰り返しなら、それが集まってできている臓器・肉体も、メンタル・精神状態も単に伸び縮みを繰り返しています。つまり体調も気分も良い時とそうでもない時があってあたりまえですね。私たちは臓器の伸び縮みを意識しませんよね。ならばメンタルとか運とか伸びていようが縮んでいようが、良くないことが起こっていようが一喜一憂する必要はありませんね。(カウンセリング内では「焦点を当てない」という表現でしょうか。)

良い事はともかく、良くない事が起きてもジタバタする必要がない・落ち込むこともない・どうにかして抜け出そうと悪戦苦闘する必要もありません。「ただ体験してるだけだ」と今の状況を受け入れることだけが、私たちに求められています。

・・つづく・・

動画も準備中です、お楽しみに♪